i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

タブレットでSteamゲームがしたい!SteamLinkアプリとタブレットにコントローラを有線接続

f:id:maxwell8704:20181225124523j:plain

 

冬至を過ぎてすっかり寒くなってしましました。

床暖房のおかげで室温は常時24度程度をキープしていますが

いい加減シャワーだけして脱衣所にでると寒いです。

  

こんにちはkitappoです!

 

将来の子供部屋として作った部屋にパソコンを置いてPCゲームをするのに使っています。

最近はRPGやシミュレーションをまったりやることが多く

これならリビングでリモートプレイ出来るのではと思い

Amazonサーバーマンデーセール 2018で¥15,980¥9,980で購入したこのタブレットに自己責任にてSteamLinkアプリをインストールしました。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

 

純正のPS4コントローラをBlueTooth接続しようと思ったのですが上手くいかず

有線接続で試してみようと思いタブレットのUSBに接続できるOTGケーブルなるものを購入

エレコム タブレット/スマートフォン対応USB変換アダプタ(USB A→USB microB 接続) TB‐MAEMCBN010BK (ブラック)

PS4用に購入したこちらのコントローラを接続しました。

 

f:id:maxwell8704:20181225140713p:plain

 

タブレットからSteamLinkアプリを起動すると

接続したコントローラが認識されており、選択することで使用することができました!

基本的に遅延は感じませんでしたが

タブレットがWifi接続なのでたまに止まったりということもありました。

まったり遊ぶゲームなら十分ではないでしょうか!?

 

これってWifiあれば外出先からでも遊べるんでしょうか?

もしできたら出張のお供に最高ですね(*´∀`*)

 

 

 

追記

Steamリンクを購入しました!

www.kitappo-ismart.work