i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

家を建てるなら土地が必要!?欲しい時に都合よくいい土地は出てこない

f:id:maxwell8704:20181225172301j:plain

 

晴れて一条工務店と仮契約をした後は土地探しです。

私は理由があって2,3週間ほどでサクッと決めてしましました。

ちょっと後悔しています。

 

予算を決める

一条工務店の場合家の大きさが決まると上モノに掛かる金額がほぼ出るというのです。

なのでまず全体の予算を決めて、そこから家の金額を引いた残りが土地に充てるお金ということになります。

頭金は用意出来なかったので全額借入で3500万を予算としました。

i-smartで30坪程度の家の見積もりが大体2500万として

1000万で土地を見つけることを目標に土地探しをはじめました。

 

地域を絞る

電車通勤が大嫌いでして、徒歩か自転車、最悪でも車通勤の圏内で探すことにしました。

妻は出産を機に退職しており、入居後にパートを探すということになったのでこの点は助かりました。

人混みが嫌いで車行動が多かった私たちは駅から離れたところでなるべく自然が多いところを選ぶことで安い土地を見つけることにしました。

 

都合良く土地はない

毎週営業さんが持ってきてくれる土地候補を一緒に見て回りました。

自分でもネットで検索したりもしましたがそうそう気に入る土地はありません

 

それでも出てくるのを待てばいつになるか分かりません。

今ある候補もいつなくなるか分からないとなると

今ある選択肢の中から選ぶ形になりました。

 

東4m道路に面した古家付き30坪

最終的に決めたのは4m道路に面した古家付き30坪の土地でした。

良かった

  • スーパー・薬局・コンビニが徒歩圏内
  • 小中学校が近い
  • 高校もまあまあ近い
  • バスターミナルが近い(各方面に出られる)
  • どん詰まりになっていて前を通る車が無く静か
  • 消防署が近い

悪かった

  • 駅が遠い
  • 土地が若干変形している
  • 前面道路が狭い
  • 駐車場の間口が狭い、縦列2台駐車

 

結局予算オーバー

土地の金額1100万

古家を取り壊すのに120万ほどかかり

諸経費含めて総額で1300万くらいになってしまいました。

 

早く決めたかった理由

家を建てることになった関係で色々トラブルが有り

今住んでいる所から早く出たかったのです。

本来ならじっくり土地探しをするのが良いと思います。

しかしいい土地はそうそう出てきません

程々に気に入った所で手を打つのが良いそうです。

 

後悔ポイント

日当たりが悪くて車を止めるのが大変な旗竿地は除外しておりましたが

結果的に日当たりは悪く車を停めるのも割と大変な家になりました。

私の場合はスーパーや学校などの利便性を考えて決めてしましましたが

やはり駅が遠いと何かと不便です。バスだと時間もかかります。

駅近ならもっと気軽に都内に出かけたのかな~なんて思います。

逆にもっと不便な所まで行って広い土地にして庭や広い駐車場を持つのも憧れますね。。