i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

UBキーガルのメリット・デメリット!UBアーチハンドルを2年間使用した感想 一条工務店 i-smart

f:id:maxwell8704:20190117114509j:plain

http://alumi.st-grp.co.jp/products/entrance/ub_keygal/ub_handle.html


一条工務店i-smartのオプションでUBアーチハンドルを採用しています。

2年間使用して私自身が感じたメリットとデメリットです。

  

UBキーガル・UBアーチハンドルとはなんぞや?

三協アルミの玄関ドアのリモコン施解錠システムです。

【三協アルミ】玄関ドアスマートキー UBキーガル

 

UBキーガルはリモコンキーを持っている状態でボタンを押すことで鍵の開け締めが出来るシステムです。

UBアーチハンドルはUBキーガルのシリンダー部分とドアハンドルを一体化させたものです。

我が家で採用したのはUBアーチハンドルの方です。

 

メリット

美しい外観 

鍵穴が見えないようになっており、上の画像のようにドアハンドルに施解錠ボタンがあるだけなのでスッキリとした美しい見た目になります。

 

指一本で操作可能

リモコンキーなのでポケットやカバンから取り出す必要がありません。

とはいえ帰ったら鍵を所定の位置に戻すので結局取り出すんですけどね。

両手に荷物を持っていて鍵の出し入れが出来ない時に非常に便利です。

 

ワンアクション・ツーロック機能

鍵は玄関ドアに対して2つついています。

通常の鍵であれば上と下それぞれ施錠しなければならず、面倒くさがって上だけ施錠している方もいると思います(以前の私ですが…)

UBキーガルは1回の操作で上下同時に施錠することが出来ます。

内側から手動で鍵を掛ける時も同様に、上の鍵を掛けると自動的に下の鍵も掛かってくれます。

 

デメリット

反応が悪い

とにかく反応が悪いです。帰宅時に解錠しようとしてもまず反応しません。

玄関のリモコンキーどう思う?

f:id:maxwell8704:20190115145250p:plain

反応悪すぎ。車を見習って欲しい

 

両手に大荷物持った状態で鍵出して振らないといけない気持ち考えて?

誠にごめんなさい

 

そういうことですよ。

 

車から降りて鍵を開けようとした時に 

「ピー!ピー!ピー!ピー!」イラッ

「ピー!ピー!ピー!ピー!」イラッ

結局リモコンキーをポケットから取り出してよくシェイクするかリモコンキーのボタンを押して解錠するという事が良く起こります。

 

毎日のことなので結構ストレスたまります。電池交換してみようかな。

 

 

三共アルミのWEBサイトにはこう書いてあります。

※1 上部シリンダーのボタン操作は、リモコンキーが振動している場合にのみ施解錠操作が可能です。
必ずリモコンキーに振動を与えた状態で、上部シリンダーのボタン操作を行ってください。

【三協アルミ】玄関ドアスマートキー UBキーガル さらに詳しく

フリフリしないと開かないよってそんな。

ハンドバッグに入れてる人ならまだしも、ポケットに入れてるのでお尻ふりふりしたりジャンプしたりポケットの上からシャカシャカしたりしてますよ。

 

最近はドアのボタンで解錠するのを最初から諦めて、ポケットから出してリモコンのボタンで解錠しています。

リロック機能で締め出される

解錠後にドアを動かさないと20秒で自動的に施錠される機能がついています。

ゴミ出しやちょっとした来客などで玄関に出た時に子供が下のサムターンを子供が動かしてしまうと20秒後に上下施錠されます。

開けてほしくても子供は上のつまみに届かないので開けられません。

下のつまみを外しておけば良いんでしょうが、手動での解錠は上下連動しません。

そうすると内側から解錠するときもリモコンキーを使用するか

つまみをつけて解錠後→つまみを外して子供の手がとどかないところへ

を毎回行わなくてはなりません。

 

また鍵がドアの近くにあると解錠・施錠できてしまうため

鍵を持たずにうっかり施錠ボタンを押してしまうと締め出されることがあります。

妻が一度やらかしました。

 私が家の中にいたので事なきを得ましたが、それ以来玄関に鍵を置くのをやめました。

 

操作盤をつけておけばよかった(かも)

家に帰ってきた後「あれ?鍵掛けたかな?」なんて見に行くこともありますし、寝る前には鍵を掛けたか確認します。

操作盤があれば玄関まで行かなくても施錠の状態も確認できるし、子供が帰ってきた時に鍵を開けてあげるのが楽になりますね。

 

総合的に考えて

他の方のブログなんかで評価を見ていると

  • 本当に便利です
  • 採用してよかった
  • 反応が悪かった事はありません

といった意見が見受けられます。

反応悪いのうちだけなんでしょうか?

 

しかし我が家の評価では夫婦揃って

次があれば採用しない

という結論となっております。

 

見た目を気にしなければ後付でスマートロックをつけたほうが圧倒的に安上がりですし

古くなっても手軽に最新のものに交換することが出来ます。

 

個人的にはこちらをおすすめします。