i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

ハウスメーカー選び② 各メーカーの展示場を訪問した感想

 

f:id:maxwell8704:20181220140727j:plain

住宅展示場へ

前回に続いて回った展示場の感想です!

 

 日本ハウス

ここは最後まで候補に残りました。

というのも営業さんがしつこかったからなんですが。

メーターモジュールを採用しているということで通常910mmのところが1000mm単位で

土地が広いとか介護を考えている人向きかなって感じでした。

狭い土地で廊下広くなっても困りますしね。

新人さんとその先輩がついてくれたんですが

「契約取れないと辞めることになるんですよ…」「研修に進めない」みたいなことを言っていた記憶があります。

いやいや研修受けてから出てきてくださいね?

他社ディスりや、何も決まってない状態なのに他社より必ず安くすると言い切ってきたところですとか、あらゆる面で信頼できませんでした。

他と違って断るのに苦労しました。

 

一条工務店

ついてくれた若い営業さんが

「特徴がありすぎるのが特徴です」

と言っていましがその通りでした。

ここについては書くことが多いので次の記事で纏めます

 

タマホーム

格安?ハウスメーカーも見てみようということで行きました

営業さんは丁寧でしたが

特に特徴も感じず他社と同じクオリティにしようと思ったら割高かな?と思いました。

Nハウスの方も物凄いディスってました。

 

クレバリーホーム

ここは親戚が建てていたので見に行きました。

営業さんは良い方でしたが家自体は取り立てて目立ったところはなく、候補にはなりませんでした。

 

こちらから家づくりプランを一括依頼 するのがおすすめ