i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

ハウスメーカー選び③ ほぼ即決で一条工務店!

f:id:maxwell8704:20181220171159j:plain

 

住宅展示場を回っていた私たちは2~3件回ったあたりでもう大分疲れてました。

最後にもう一軒くらいという感じで、聞いたこともなく大手っぽい感じもなく

こういうところも見てみようと思って入ったのが一条工務店でした。

 

一条工務店

展示場に入ると若いけれど落ち着いた感じの営業さんが案内をしてくれました。

「特徴がありすぎるのが特徴です」

と言っていたくらい、一条の家は特徴に溢れていました。

これから書くことは私が選んだi-smartについてです。

 

全館床暖房

玄関と階段と収納以外はほぼ床暖房が入っていますので家中が温かいです。

この床暖房は基本的に冬の間つけっぱなしなので帰宅時に寒かったりというのとは無縁となりました。

f:id:maxwell8704:20181224151451j:image

参考:一条工務店HPより


防犯ツインLowEトリプル樹脂サッシ

もう何言ってるかわかりませんね。

とにかく物凄いスペックの窓が標準装備されています。

ガラス工場の人に言うとどんな豪邸に住んでるの?って聞かれる感じのやつです。


高気密で高断熱

C値とかD値とかいうやつです。家全体ではがき一枚分しかないと言われた気がします。

断熱材の厚さもすごくて驚きました。おかげで室内が狭くなってるんじゃないかって気がするくらいです。


充実の標準仕様で抜群のコスパ

自社生産しているようで標準の中から選ぶと差額なしで導入できます。

キッチンや洗面台もみんな同じモノを使っているのでブログやSNSで参考にできるのが良いですね

その反面選択肢は少なくデザインやインテリアにこだわりのある方には向かないように思います。

 

仮契約

家は性能というキャッチコピーなだけあって

よくこだわってるなという印象でした。

気密性や耐震性などを優先させるために、出来ないことは出来ないと言ってきます。

あと値引きはしませんとはっきり言われました。人によって金額が変わると不信感に繋がるからだそうです。

正直言ってこれくらいのほうが信用できました。

なんでもできます!一条さんより安くします!というハウスメーカーもありましたが、そんなところ何にも信頼できませんよね。

どんな欠陥住宅が建つかわかりません…。

 

そうして後日、100万円支払い仮契約を行いました。

仮のうちは解約すればお金は戻ってくるそうです。何らかの理由でそこから支払われたお金がある場合は差し引かれるそうです。

 

仮契約を済ませると晴れて

  • 設計士の登場
  • 土地探しの開始

となります。

それまでは間取り図作ったり土地探したりは一切してくれません。他社とは違うところですね。

 

 

こちらから 家づくりプランを一括依頼するのがおすすめです