i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

土地購入時にまさかの事件発生!大の大人が全員ポカーン

f:id:maxwell8704:20181225172348j:plain

 

いよいよ土地を購入という段階になり

相手方の都合で平日仕事終わりの19時頃に

一条の営業さんと共に仲介の不動産屋に向かいました。

 

 

到着するとそこには売り主さんとその営業さん

仲介の不動産屋さん、そして私と営業さん

合計5人

 

不動産屋さんから土地や古家の取り壊し時の説明があり

(取り壊し時に地下から何か出てきても私の責任で処分する等)

様々な書類に住所名前印鑑をひたすら書く作業

そして事件は起こりました

 

「では手付金20万円を…」

 

ぽかーん

 

ん?聞いてませんけど…

営業さんの顔を見るとこちらもぽかーん

どうやら知らなかった様子

 

もう全員ぽかーん

 

私より若い営業さん、土地購入は初めてと言ってました。

いいんです。私も知りませんでした。一緒に成長して行きましょう。

 

え?どうするどうする?

みたな感じになっていた時

相手方の営業さんが助け舟を出してくれました

「どこの銀行ですか?」

「そしたら○○駅前のATMが21時までです

 

この時点で20:30くらいだったと思います。

もう急いで行って下ろしましたよ。

残高が残ってて良かったです。

 

そうして無事に手続きが終わり解散しました。

22時頃だったと思います。

 

残りの土地代金はつなぎ融資というのを組んで一括で支払います。

後日銀行に集まって私の口座に振り込まれたお金を相手の口座に移すのです。

これは最終的に住宅ローンでつなぎ融資を返済することで

土地の分も住宅ローンに組み込んでしまう形です。

 

という事件がありましたが無事に土地購入を済ませました。 

相手方の営業さんが目ひん剥いて驚いていたのが今でも忘れられません。

土地探しって本当に重要です。しっかり勉強しておきましょう。

買ってはいけない家と土地 [ 高橋輝 ]

 

そして古家を取り壊しに120万ほどかかりました。

とほほ